2024年5月4日土曜日

色々な質問

 色々な質問にお答えします。

質問 1 心のモヤモヤって何でしょう?

人間の脳にはいろいろな記憶が保存されています。それは時は黒い影の形でしかその存在を知らせてくれません。(以下略)

質問 2 自分をかわいがることってできるのでしょうか?

実はワンチャンをなでなでする様に自分をかわいがることは出来ません。自分をくすぐれないのと同じことなのです。もちろん別人格さんをなでなですることならできますが、それでは十分でないかも知れませんね。一つ大事なこと。自分を大事にすることは、人を大事にしないということではありません。相手も自分もハッピーになる関係が結局自分を大事にしていることです。自分は辛いけれど相手は幸せということは、相手にも決していいことではありません。ウィンウィンを常に考えること、それが最終的には自分を大事にすることに繋がります。(以下略)


質問3 自分の中の人格って、誰なのですか?

それこそ大問題です。そして誰も正解を知らないのです。それが自分の隠れた私の「本心」を表しているという説明をする治療者も沢山いますが、どう考えても自分のキャラではない人格さんが複数いることの説明がつきません。それに人格さんの間でも利害が一致していなかったりして、どれが本心なのかわからずなってしまいます。
 ただ一つ言えるのは、それが誰かの期待する私のイメージであることが少なくないことです。誰かがあなたのことを例えば「お姉ちゃんでエライね」を褒めてくれると、「いいお姉ちゃん」という私が生まれるという具合に。ですからある専門家は、出会う相手ごとに人格さんが生まれる、という説明をします。要するに相手の心にある私のイメージをいつの間にか取り入れて人格として作り上げるということでしょうか。でもそう考えても説明がつかない場合が多く、結局別人格とは夢の中の登場人物と似たような性質を持つのではないかと考えています。夢の中の私は時には自分が普段しないことをしたりして、かなり別人、つまり他者であったりします。その様な私と夢の中で出会う理由が分からず(おそらく脳の中ではとても複雑なことが起きているのでしょうか)分からないままに皆で平和共存をする必要があると考えます。