2018年4月5日木曜日

精神分析新時代 推敲 49



ある終結例

(例によってなが~い省略)

 私は今になってもAとの終結が理想的な形で生じたかどうかはわからない。Aが行動により終結に弾みをつけた一方では、終結そのものについて言語化した機会は限られていたし、私の方にもそれを避ける気持ちは最後まであった。しかしそれは私たちが心の中での関係をも絶ってしまうことに対する拒否の表れだったとみることもできる。終結して20年以上たった今、私は現在Aがどこでどう暮しているかを知らない。しかし少なくとも私の側は、Aの面影を今でもしばしば思い出す。その意味では終結をしっかりやることも私たちの関係にとって一つの過程であったという気がする。その意味では終結した私も限りなく、本稿で論じた「自然消滅」だった可能性はあるように思えるのだ。