2012年2月10日金曜日

心得101. 困ったらとりあえずエンターキー

今日は三田病院の引っ越しであった。荷物を新病院に移し、新しいコンピューターシステムの練習をしたが、薬の処方の入力の仕方がわからない。「デパス 3錠」、と入力したはいいが、次に用法として「3× 朝、昼、夕食後」、と入れたいのに何をどうやっても、その用法のウインドウが出てこない。薬の上をダブルクリックしても、困った時の右クリックをしてもダメ。20分くらい悪戦苦闘。一緒に考えてくれたU心理士もわからない。近くにたずねる人もいない。薬の名前を入力したら、あとは当然用法に移るはずなのに、なんと使い勝手の悪いシステムだろうと呪っていたら、たまたま押したエンターキーで用法ウィンドウが出てきた。なんだ、そんなこと???そこで心得101.(番外編) 困ったらとりあえずエンターキー。