2011年4月14日木曜日

菅さん、あなたっていう人は・・・・

皆さんもお聞きになっただろうか、菅総理の話。13日、首相官邸で松本健一内閣官房参与と意見交換し、松本氏は会談後、福島第一原子力発電所周辺の避難対象区域について、首相が「当面住めないだろう。10年住めないのか、20年住めないのか。」といったと記者団に言ったが、それが物議をかもしたと聞いて、菅氏は松本氏に「俺は言っていない」と電話をしたというのだ。もちろん真相はわからないが、菅氏の、(というよりは政治家の、というべきか)すごくいやなところを見せられた気がする。そのことについて記者に聞かれた菅氏が「僕は言っていませんから」的な答え方をしたシーンを見たが、それを言った直後の顔の背け方から、まさに「シラを切っている」という印象を私は持った。真相は彼が松本氏に「俺は言っていないからね」ということで、「お前さんが泥をかぶりなさい」といっているのだろう。もしそうだとしたら言葉に表現できないほどの苛立ちを感じる。私が松本氏だったら、最低限の自己弁護をするだろう。たとえば「その発言は、私が勝手に想像をしていったこと、ということでご理解ください。」とか。これだと菅氏も松本氏を責められないのではないか?
それにしてもこれって・・・品性の問題だよね。