2016年11月4日金曜日

新・無意識

このままじゃ全然わからないだろうね。

新・無意識の性質

  • l        フロイトの無意識には欲動が詰まっていて、それが人を突き動かすと考えられた。
  • l        「新・無意識」においては欲動に相当するものは存在しない。その代わり報酬系を備えた巨大なニューラルネットワークである。
  • l        「新・無意識」の構造は巨大なニューラルネットワークであり、そこでは予測誤差を基にした強化学習が行われる。
  • l        意識の次の内容は新・無意識でダーウィニズムに従って創り出され、それが主体性、自立性の感覚を伴って意識野に押し出される。
  • l        言動、ファンタジー、夢などは、その背後に明確な動因が存在しない場合が多い。
  • l        それらは新・無意識の淵から生み出され、ダーウィニズムに従った選択を受ける。
  • l        一貫性、プライオリティ、排他性を満たした言動、ファンタジー、夢が「生き残」る
  • l        意識内容や行動の決定には尾状核の関与か?