2012年3月13日火曜日

ブログに何を書くか?

なかなか春にならない。3月も半ばになると言うのに、ダウンコートが手放せない。
先日5日に北山修先生のラジオ番組「ミュージックアンドレクチャー」にお邪魔したのが最後で、ラジオに出ると言う機会はなくなるが、面白い体験であった。担当の安藤さん、そして黒崎アナ、そして何よりもこのような場に呼んでいただいた北山先生に感謝である。

久しぶりの更新であるが、ブログを続けることに迷いを生じるようなことがいくつかあった。ブログは読みたい人が読めばいいとは言え、ある種の公共性を帯びたものであることは確かである。書くことには十分配慮をしなくてはならないとつくづく思う。
現在「心理療法の30の心得(指針?)」という原稿をまとめつつある。これまで授業そのほかで話した内容である。