2021年10月14日木曜日

解離における他者性 13

 この特別講演はオンラインということで、ケースを出すことが出来ません。しかし私は極めて興味深いケースにたくさんお会いしています。そこで私がかなり昔に体験したケースを提示させていただくことになります。名前はAさんとしましょう。これは架空のケースですが、そのリアリティは担保されているとお考え下さい。(どういうこっちゃ?)その方は20代の女性で独身です。彼女は非常に成績が優秀な方で、また非常に素直で聞き分けのいい子供でした。特に母親とは非常に近い関係にありました。二人はいつも一緒にいて親子というよりは双子という感じでもあったというのです。二人は趣味も考え方も一緒で、買い物に行っても同じような趣味のものを買ったりしていたという事でした。

(以下略)