2012年11月3日土曜日

田●真●子さん、どうだかなあ

原稿がなくなった。ここで下書きさせていただいたものの推敲がたくさんたまっている状態だが。
ところで精神科医としては、(別に精神科医でなくてもいいのかもしれないが)●中●紀子さんの今度の大学認可取り消しの件は、かなりモンダイだと思う。この方はいつもこれだ。どんでん返しをして周囲が困るのを見て、自分の力を誇示する。自己愛パーソナリティ障害の要素をかなり満たしているようだ。本当は楽しんではいけないことに、この方の快感中枢は反応してしまっているのである。しかし頭の中は、「大学はかくあらねばならぬ。私はそれを思ってこのような措置をとったのだ。」という考えしかないのだろう。こういうのって本人のIQ(そりゃそこそこ高いだろう)とは全く異なる問題なのである。