2011年5月21日土曜日

今日は午後にお台場のホテルグランパシフィックで日本精神神経学会の総会に出席した。いろいろ目を見開かされた思いだった。日本精神神経学会は14000人の規模と言うが、日本に精神科医がそれだけいる(あるいは退会した人も合わせるともっといる?)というのも改めて驚きである。と言っても国民一万人あまりに一人、ということになるが。聖路加の同僚(そして医学部時代のクラスメート)の池田先生と一緒にずっと聞き、その後喫茶店でおしゃべり。
ところでこのところブログの更新を余りしないが、実はいろいろ不自由を感じて、英語のブログを開いた。しばらく私のテーマについて一年ほどかけて書いてみようと思っている。その分日本語のブログは片手間になるとおもう。英語のサイトは→ http://dissociationstudy.blogspot.com/ こちらはそのうち挫折する可能性が大きい。