2021年12月10日金曜日

偽りの記憶の問題 6

 という事でこれからは少しずつこの本を読んでみる。と言ってもキンドル版なので書き込みも出来ず不便だが、流し読み程度ならできる。P.401あたりには、1994以降のSpanos らの研究があり、被検者は自分たちの眼球運動や視覚的探究の能力が高く、それは生まれた病院にカラフルなモビールがつるされていたからだ、と伝えた。これはもちろん嘘の話だが、今度はその被検者たちに年齢退行催眠を施し、生まれた時のことを「思い出させ」たという。すると51%の被検者がカラフルなモビールのことを「思い出せた」、という結果が得られたという。

という事でこの本を読み進めようとしていたら、新たな事実が発覚。実はこの本には日本語訳があり、私はこれをすでに持ってパラパラとは読んでいたのだ!!!

そこで今後はこれを読み進めていくことになる。日本語だから助かる!