2017年10月20日金曜日

日本における対人ストレス 推敲 ④

相手の気持ちを読む感覚器官としての「皮膚」


ところで日本社会には西洋にあまり存在しない表現がある。それは「空気を読む」という表現である。辞書的には、read the situationtake a hint などと訳されることもあるが、いまひとつピンとこない。それは集団において、非言語的な想定や要求が生じていることを察知してそれに応じることである。たとえばある会合などでみなが疲れてお開きにしたいものの、ホスト役がそれを言い出せないという状況を考えよう。ホストがその場の「空気を読んで」まだ自分は名残惜しくても積極的にお開きを提案することを期待されるであろう。もちろん西欧社会でもおきることではあろうが、日本においては非常に重要となる。食事を終えた際に誰がお金を払うか、という場合などでも的確にこれを読まないと、人の気持ちがわからないということになる。このような感覚はもちろん、相手の欲していることを読む場合の感覚と非常に近いことになる。すると、それを読むための一種の器官を想定してもいいであろう。
 日本の精神分析家の鑪 (タタラ)幹八郎は「皮膚自我」という概念でこれに近いことを言い表している。彼の理論に「アモルファス自我論」というものがある。そしてそこにこの皮膚自我と言う概念が出てくるのだ。彼はこれをアンジューとは別に(というか彼の「モワポー」理論は知らずに)提唱している。要するに日本人においては、社交的な文脈での皮膚が自我の重要な役割を占めるという理論だ。「顔色を伺う」という表現を見れば分かるだろう。相手の表情を見ながらこちらの表情を決める。相手の振る舞いから内側の心を察する。この理論をそのままウィニコットの偽りの自己、本当の自己の概念と組み合わせてもいいだろう。言うならば、日本人にとっては、偽りの自己に主たる重きが置かれ、本当の自己こそが形骸化していたり、空虚だったりする・・・・・。待てよ、そんなことを言ったら、日本人は精神病水準ということになってしまわないか?否、そんなことはないだろう。ただしこの皮膚自我の概念は、それを通して、true self, false self という概念はいったいなんだったんだ、ということを考えさせられるようなものでもあるのだ。
 ちなみにこの文脈で、もう一人の分析家が提唱した皮膚自我という概念についても触れておかなくてはならない。Didier Anzieu ”le Moi-Peau”(皮膚自我)という概念である。この皮膚自我の概念は、鑪のそれとはかなり異なる。生物の由来として、神経と皮膚が伴に外胚様系と言う共通の起源を持ち、感覚のオリジンは皮膚感覚であり、・・・というような難しい話から入り、フロイトの概念との様々な交錯について語り、ギリシャ神話に遡り・・・つまり思弁的なフランス人に特徴的なムズかしい本なのだ。日本の皮膚自我がかなり対人関係論的な文脈で論じられたこととの比較で興味深い。