2017年1月13日金曜日

BPD  ⑤

原因>
ウィキのものを土台にしてみよう。かなりのことが書いてある。以下はその概要。
原因
原因は未だ不明である。近年の研究結果から、次のものが原因として考えられている。それらは生物学的要因と環境因である。
まずは生物学的要因。ある研究では一親等がBPD障害である場合が、一般母集団より5倍高かった。また1980年代の研究では、BPD障害の親は統合失調症が少なく、気分障害の頻度が高いとしている。また情緒の不安定性、抑うつは脳のアドレナリンコリン作動性の異常に関連し、一過性の精神病性エピソードはドパミン、自傷や自殺企図などの衝動的攻撃的行動はセロトニンの異常であるとされる研究がある。さらにBPD障害における大脳皮質前頭前野機能の低さが指摘されている。そのために不安や攻撃性などの情動コントロール、思考の柔軟性、共感性に関係しているとみられている。またMRIによる脳画像では、海馬扁桃体が一般の人よりも小さかったという報告もある。たとえば人の顔の表情を用いた検査では、表情の出現に対し左扁桃体の過活動がみられた。また正常群に比べ、感情を表していない中立の顔を「脅すような表情である」と認識していたBPD障害の患者は自傷行為を習慣的、嗜癖的に行う際、不安や痛みなどの不快反応を感じにくいことが知られているが、脳機能のレベルでも痛みに対する体性感覚野の反応が低いこと、自傷行為により、不安を生み出す性質を持つ扁桃体の反応が一時的に抑制されることが示されている。また40%において脳波上、非局在性の機能不全を示す異常な広汎性徐波がみられるという研究もある
次に環境的要因
アメリカの調査では、BPD障害の患者の91%が小児期の外傷体験を持っていた。小児期における養育者からの早期の分離や、ネグレクトなどの虐待経験が多いとする研究もある。成人の場合はパートナーからの性的暴力などのドメスティックバイオレンスを受けている人に有意に多かった。また、日本での調査でも小児期の虐待は多くみられ、ある調査では身体的虐待33%、性的虐待51%、情緒的虐待68%であった。他のエピソードとしては養育者の過干渉もあった。さらにBPD障害の患者の家庭にはいくつかの特徴がみられる]。多くの患者は18歳までにどちらか(または両方)の親との一定期間あるいは長期の分離体験をしている、父親が不在または家族に対し関心が薄い]、親のネグレクト的または支配的・過干渉、過刺激的であり共感的でない養育態度である。小児期の虐待が患者の精神病理形成に関与しているかどうかはさまざまな見解がある。患者の性的虐待の既往率が高いのは特異的であるが、併病としてPTSDを持っている患者は女子の方が多いことを考えても、性的外傷との関連性は想像に難くない。ザナリーニの調査では、性的虐待の既往がある患者は約半数ほどであり、虐待の外傷体験が主要な要因となっている一群があるとし、また虐待が生まれやすい複雑な家庭環境の影響も指摘した。一方ガンダーソンは虐待が症状を生み出すのは、ネグレクトなど両親との持続する過度の葛藤があった場合のみとし、そのようなケースでは、環境に対する適応として症状が現れていると述べた。その他の研究者も虐待などの小児期の環境要因のみが病因にはならないとみている。幼児期の虐待は重要な要素ではあるが、患者の精神病理を単独で説明するには十分でない。これは虐待を受けた者の全てがBPD障害を発症するわけではない点からも理解できる。過去の心的外傷との関連に関しては、慎重な解釈が要求されるだろう

よくまとまっているではないか?思わずコピペしたくなるような内容だが、それは許されない。私なりにこれを土台にして書いてみる。
BPDに関する議論が生じた背景には、それが精神分析において論じられ始めたこともあり、そこに生育環境を重んじる立場が主流であった。それらはクラインを援用したカンバークや、マーラーを援用したマスターソンらの理論があげられる。しかし結局はその原因は不明であり、生物学的要因や環境因の関与を示唆する様々なデータが得られている状況である。現在では以下のように論じられている。
<生物学的要因>
●まず遺伝要因は否定できない。ある研究では一親等がBPD障害である場合が、一般母集団より5倍高かったという(ウィキ、要出典)。
BPD障害の親は統合失調症が少なく、気分障害の頻度が高いとされる。また情緒の不安定性、抑うつは脳のアドレナリンコリン作動性の異常に関連し、一過性の精神病性エピソードはドパミン、自傷や自殺企図などの衝動的攻撃的行動はセロトニンの異常であるとされる研究がある
BPD障害における大脳皮質前頭前野機能の低さが指摘されている。そのために不安や攻撃性などの情動コントロール、思考の柔軟性、共感性に関係しているとみられている
MRIによる脳画像では、海馬扁桃体が一般の人よりも小さかったという報告もある[116]。たとえば人の顔の表情を用いた検査では、表情の出現に対し左扁桃体の過活動がみられた。また正常群に比べ、感情を表していない中立の顔を「脅すような表情である」と認識していたBPD障害の患者は自傷行為を習慣的、嗜癖的に行う際、不安や痛みなどの不快反応を感じにくいことが知られているが、脳機能のレベルでも痛みに対する体性感覚野の反応が低いこと、自傷行為により、不安を生み出す性質を持つ扁桃体の反応が一時的に抑制されることが示されている。また40%において脳波上、非局在性の機能不全を示す異常な広汎性徐波がみられるという研究もある

っていうか待てよ。こんなことをしていてはダメだ。ウィキ様に頼るなんて恥ずかしい!!ネットでこんなに素晴らしい論文を手に入れることが出来た。これをコツコツ読んでまとめるくらいの気概がなくてはどうする!無料で手に入る論文、しかも2013年なのである。これをしっかり読もう。
Marianne Goodman, MD,Kathryn Mascitelli, BA and Joseph Triebwasser, MD 2013The Neurobiological Basis of Adolescent-onset Borderline Personality DisorderJ Can Acad Child Adolesc Psychiatry.22: 212–219.