2010年5月8日土曜日

「動因の心理学」へのヒント:F ちゃんのこと

この週末もいい天気らしい。雨が多かった今年の春は、特にありがたい。

人は何に動機づけられるのか。この点について考える時に思い出すのが,私がかつて会ったFちゃんという女の子のことである。もう2●●以上前のことだ。比較的●●関係にあった●●●に授かったFちゃんのことを,私たち(すなわち私と●●さん)はほとんど●●れてから●●になるまで毎日のように●●●たことになる。なぜなら●●●とは●●●が頻繁にあり,また●●●●●●Fちゃん●●●●●●より何歳か年下●●生まれた●●たちの●●●がどのような●●レベルを辿るかを知る上でも非常に興味を持たざるを得なかったからである。
Fちゃんは●●●お子さんだった。かなり●●●で,●●の●●が●●かった。それは●●と呼べるものが認められるようになった●●●●の時期からずっとであった。そうしてもう一つ●●だったのは,彼女が時々見せる●●●笑顔であった。それは彼女が特に●●の●●を●●たり,●●げたりした●●に見せるものだった。一緒に遊んでいる●●の●●が●●ていた●●を●●に見えないように●●●●●●しては,その●●●●●のを見て●●●とする。●●についても同じである。
もちろんFちゃんには●●や●●や,●人に●●を向けることもあったようである。子供らしい笑顔を●●マに見せて,幸せな気分にさせることもあった。●●それ以外にもFちゃんは●から●を●ったり,●を●●●ることに●●を●えているようであることも確かだった。そしてそれは,ある意味ではFちゃんが●●れてから彼女に●●や●●パターンが見られるようになったときには、すでに●●●ていた。
心理関係の仕事についていた私とカミさんはその過程を食い入るように見ていたところがある。そして同時に●●●がFちゃんの●●●●部分が持つであろう●●●にあまり気付いていないようであることに●●●●れた。